保育士ままろんといもくん日記💗

天然母と天然息子のドタバタ生活💦

10円物語・・・

いもくんが通っている小学校は越境しているため、自宅から少し距離があります

なのでバス通学を認められています

 

健康のために朝はなるべく徒歩で行き、

帰りはバスで帰ることが多いです😊

 

 

昨日のことです・・・

帰宅したいもくん、、眼に涙がたまっています💦

 

びっくりして理由を聞くと、急に泣き出してしまいました💦

 

帰りのバスでチャージが足りなくて運転手の男性ににひどく怒られたようです💦

 

何て言われたのか聞くと、

バス代が10円足りないから払えと言われた

でもお金を持ち歩いていないと答えたら、じゃぁどうするんだ・・・と言われた

 

どうしていいかわからないし、謝るしかなくてすみません💦と言ったけど怒っていて・・・(>_<)

 

後ろに並んでいたおばあさんが10円貸してくれると言ってくれたのだけど、

そんなことしたらダメだ!きっと同じことを繰り返すだけだ!ろくでもないやつだと言われた・・・怖かった💦(/o\)

 

後ろの人も待っていたので、お母さんに話して後で返しますと言って降りてきた(>_<)

 

必ず返せよ!と言われた💦

 

聞いていて悲しくなってしまいました

ごめんよいもくん・・・💦(>_<)

嫌な思いをさせてしまったね・・・

毎回、本人にも残高確認してねとは伝えてはいるものの忘れることは当然あります・・・

 

まろんがしっかり管理していなかったからです💦

 

たとえ1円足りなかったとしても料金をきちんと払わなければならないことは

いもくんもちゃんと理解しています

でもろくでもないやつではないし、わざと払わなかったわけではないことは理解して欲しかったと思います

 

すぐにバスの営業所に行って説明をし、

保護者の私の責任でしたと謝罪をして10円を返してきました

 

f:id:mamaronron:20220921104146j:image

 

学校にお金を持っていくことは出来ないため

来年はやはり定期購入を考えます❗️